元女性専用トレーナーが教えるダイエット方法

大学時代に女性専用トレーナーをしていた僕が、科学的根拠や経験を基にダイエットのやり方を書いています🎵

糖質制限ダイエット、やり方間違えたら死ぬよ。


A「糖質制限ダイエット初めました!めっちゃ体重落ちますね!」

 

僕「どのくらい抜いてますか?」

 

A「基本食べないようにしてます!」

 

僕「……死ぬぞ…」

 

糖質制限ダイエット。

ダイエットをする女性は一度は試したことがあるのではないだろうか。

たしかに、糖質制限ダイエットは短期的に体重は落ちるため、結果が出やすくモチベーションがあがるダイエット方法である。

しかし、やり方を間違えると、重病になる恐れがあり、最悪命を落としかねない危険があることを知っておこう。

 

 糖質制限ダイエットの危険 その1

 

 

エネルギー不足

 

人間が生きていくために必要な三大栄養要素である炭水化物に多く含まれる糖質は、生命維持に欠かせない栄養の1つだ。糖質は、消化の過程でブドウ糖へ分解され、脳の活動や、細胞に酸素を供給するエネルギー源となっている。このため、糖質が不足すると低血糖症を発症し、頭痛や、動悸、思考力の低下といった不調が起こりえる。

 

 糖質制限ダイエットの危険性 その2

 

 

食物繊維不足

 

炭水化物に含まれる食物繊維は、腸のはたらきに作用しており、有害物質を吸着し体外に排出するはたらきや、善玉菌の増加に役立っている。

食物繊維が不足すると、便秘や、大腸がんのリスクが生じてしまう。

 

糖質制限ダイエットの危険性 その3

 

インシュリン分泌の低下

 

糖質を多く含む炭水化物を摂取すると、血糖値の上昇に伴い、インシュリンが分泌される。

一定期間に糖質を制限すると、著しくインシュリンのはたらきが弱まったり分泌量も低下する恐れがある。

このため、糖質を摂取した際に必要な量が分泌されなくなり、糖尿病になるリスクが高まる危険があるのだ。

 

糖質制限をするのなら‥

 

まず糖質制限を行う前に、3食以外で口にしているものを見直す。

糖質制限をしているにも関わらず、間食をしている人は非常に多い。(糖質制限をしていたお客さまで、タピオカの容器を持ちながらジムに来たときはマジで叩こうかと思った。笑)

まずは、その余分なカロリーを見直すべきだ。

これらがクリアできたなら、夜ご飯だけ糖質を制限する。

しかし条件として、朝ご飯を食べることだ

活動を行う昼間に充分に糖質を摂取しないと日常生活に支障をきたす。

 

 

~注意点~

 

夜ご飯で炭水化物を抜くと、間違いなく寝る前にお腹が空きます。

そこで我慢できずに何か食べると本末転倒です。夜ご飯を食べた後は、何も食べないという強い精神力をつけましょう。

 

まとめ

 

  • 過度な糖質制限は死にます。
  • 糖質制限をする前に、余分なカロリーを採ってないか確認しましょう。
  • 糖質制限ダイエットをするのであれば、朝ご飯を食べることを条件に夜ご飯の糖質を抜きましょう。

 

~i雑学~

血糖値を正常に戻すはたらきをするインシュリンを分泌するのは、すい臓内のランゲルハンス島と呼ばれる細胞である。

学生のときに、真面目に授業を聞いていた人は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

なんで、こんな名前かと言うと、発見した人がランゲルハンスさんで、見た目が島みたいだから。らしいです。

f:id:mimimichael:20191030185303j:plain

ランゲルハンス島の拡大図。どのへんが島に見えるんだろう…

こんな感じで人名に由来するものは意外と多く

カーディガンは、クリミア戦争の英国陸軍軽旅団長カーディガン伯爵が由来

シルエットは、フランスのルイ15世時代の財務大臣シルエット伯爵が由来となっている。