元女性専用トレーナーが教えるダイエット方法

大学時代に女性専用トレーナーをしていた僕が、科学的根拠や経験を基にダイエットのやり方を書いています🎵

冷え性でお困りではないですか?


A「最近寒くて、足先がやばい!!」

 

 

僕「せっかくジムに来てるので、治しましょう!」

 

A「ジムで冷え性って治るの・・・?」

 

11月に入り、本当に寒くなってきました。僕は九州の南の方に住んでいますので、東北や関東に比べたら全然暖かいみたいですけど。笑

この時期になると、冷え性の方がジムに多く来られ、『シューズに履き替えるのも嫌だ』と駄々をこねていた方が多かった気がします。笑

 

冷え性とはそもそも何なのか。

実は『冷え性』という病名は西洋医学にはなく病気として扱われていない。一般的な特徴として、体全体には寒さは感じないものの、脚先など部分的に冷えを感じることが多い症状と解釈されている。

 

ネットで散見する冷え性対策は本当か?

ネット等では、半身浴等を行いましょう、白湯を飲もう、脚をマッサージしよう等、様々な解決法が紹介されている。

 これらを否定する訳ではないし、やらないよりやった方がいいのは事実であるが、果たしてこれらが、根本的な解決策になっているのかと考えると僕は疑問に思う。

これらの解決策は、全般的にその場しのぎ感が否めない。半身浴をすればその日は解決するかもしれないが、次の日の昼には、また冷え性だ。もっと根本的に解決するべきではないだろうか。

 f:id:mimimichael:20191111200918j:plain

冷え性のメカニズムと根本的解決法

冷え性のメカニズム

そもそも、なぜ末端が冷えるのか。それは血行障害が要因だ。足先に張り巡らされた毛細血管が滞留し、うまく循環しないためである。なぜ循環しないかというと、下半身の筋肉量が足りないからである。

 筋肉は、血液を循環させるためのポンプの役割を担っているため、筋肉量が低下すると、循環させることができなくなるのである。冷え性が、男性に比べ女性に多いのは、筋肉量が関係しているからだ。

 

根本的解決法

 下半身の筋トレをしましょう。ジムトレーナーをしていて、一番効果が感じられたのは、ふくらはぎを鍛えることだった。ふくらはぎの筋肉量の増加は冷え性に効果抜群だ!

 ふくらはぎを鍛える事は難しいことではない。立った状態でかかとをあげる。降ろす。を隙間時間を見つけてやればいい。①かかとを素速く上げて②ゆっくり降ろす。③降ろす時は、かかとを床に着けずにギリギリをキープ。④そしてまたあげる。これをくり返す。

 毎日30回3セットやれば充分。筋肉に刺激を与えることが重要なのだ!

 

(筋トレをすると、脚が太くなるから嫌だ!っていう女性がめちゃくちゃ多かったけど心配するな。そんな簡単に筋肉が肥大化したら苦労しない。むしろ、筋肉量アップによってむくみ等も取れて足は細くなる。この辺は、ちゃんと説明したいので後日、詳しく記事を書こうと思う。)

 

まとめ

  • ネットに載っている冷え性の解決法はその場しのぎが多いよ。

  • 冷え性は下半身の筋トレで改善できる可能性が高い。

  • 筋トレしたってそんな簡単に身体はゴツくならないよ。

 

〜i雑学〜

ふくらはぎには、ヒラメ筋という筋肉があり第二の心臓と呼ばれているよ!下半身の血流を担っているためとても重要な筋肉なのだ。

話は変わるが、「ヒラメ」と「カレイ」の見分け方は、目を上にした時、左を向くのがヒラメ。右を向くのがカレイだ。漁獲量はカレイがヒラメの約8倍。

ヒラメは、刺身やフランス料理に用いられるのに対し、カレイは煮物やフライに用いられることが多いみたい!

 

おしまい!