元女性専用トレーナーが教えるダイエット方法

大学時代に女性専用トレーナーをしていた僕が、科学的根拠や経験を基にダイエットのやり方を書いています🎵

みんな知らないでしょ? ダイエットで一番重要なこと。

f:id:mimimichael:20191024161517j:plain


ある日のジムでの休憩時間にて…

 

僕「ダイエットで一番重要なこと何か知ってますか~?」

 

A「え?食べないことでしょ!」

 

B「運動じゃないの?」

 

僕「残念~!違います!!」

 

ダイエット。女性は軽いものも含めて、人生で1度はしているのではないか。

その中で、お客さまにも何十回と聞かれた質問が、

 

「ダイエットって、何を頑張ればいいんですか?」

 

 

である。

 

ダイエットをこれから始める人は、ある程度ネット等で情報を集め、ダイエットに臨む人が多い。しかし、この情報があまりにも多く、結局なにが大事なのかわからないで、とりあえずダイエットしている人は意外と多い。

 

 

結論を言う。

ダイエットで一番大事なことは、

 

「継続すること」

 

               である。

 

 

 

①あまりにも早く結果を求めすぎることはNG

 

 本当に困ったことだが、結果を早く求める人が多すぎる。

 あなたのその脂肪は、長年の生活の積み重ねでできた塊であり、ここ1,2週間で溜まったものではないはずだ。

 にも関わらず、すぐ脂肪を取り除こうとする。

 人間の身体はそんな都合よく出来ていない。

 

②過度なダイエットより、続けられるダイエットを。

 

ダイエットを決意したその日から、食事量を著しく落としたり、過度な運動を行う人はたくさんいる。しかし、基本的に続かない。

それより、昨日より夜ご飯のお米を半分にしたり、30分歩いてみたりと自分の身体と相談して、継続的に続けられることから始めていこう。

それらに慣れたら、次のステップへ進めばいいだけだ。ダイエットを頑張ることは大事だが、最初から頑張りすぎるのはよくない。

 

③決意したダイエットは、いつかあなたの習慣になる。

 

 ジムトレーナーに来るお客様の多くは、過去にダイエットを行っていた経験が多い。

行っていた…つまり一度はダイエットをしているが、結局続かなかった、続くようなダイエットではなかった…ということだ。

 スタイルの良い人たちは、無意識に自己管理能力を備えている。(いつの日か備わった。)

 食べ過ぎないことは当たり前で、食べることを我慢している訳ではない。ジムに行くことも趣味と同等に捉え、運動が苦しいという認識を持っていないのである。何故なら彼らの生活習慣がそうであるからだ。 

 継続的なダイエットは、いつの日かあなたの習慣となり、その習慣が太りにくい体質を作り上げ、良いスタイルへと導いてくれるのだ。

 

まとめ

 

  • ダイエットの結果をすぐ求めてはダメ!
  • 自分ができるレベルのダイエットを継続的にしよう!
  • そのダイエットがいつの日か自分の生活習慣になるように!

 

~i雑学~

 モーリタニアというアフリカの国では、日本とは逆で太っている女性がとてもモテるんだって!

 砂漠地帯にあるこの国は、貧困や餓死と隣り合わせのため、太っていることは豊かさの象徴。豊かさは美であることから、モテるみたい。

 古くから少女を強制的に肥満化させる「ガヴァージュ」という文化も存在する。各家庭で娘を美しく太らせて良い結婚をさせるためらしい。

しかし、近年では、肥満による心臓疾患や糖尿病などの健康被害をもたらすとして、政府は国民に撲滅を訴えており以前よりも減っているようだ。

 同じ人間でも、モーリタニアの女性は太ることに苦しみ、日本の女性は痩せることに苦しんでいる人たちがいるということだ。